僕が福岡で新しく立ち上げたスタートアップ Foggy が配給するチャン・リュル監督『柳川』が第17回大阪アジアン映画祭のオープニング作品として上映されることが決まりました!

<オープニング作品>

中国・日本・韓国合作『柳川』

監督:チャン・リュル(張律)

出演:ニー・ニー(倪妮)、チャン・ルーイー(張魯一)、シン・バイチン(辛柏青)、池松壮亮、中野良子、新音

配給:Foggy、イハフィルムズ(2022年秋、公開予定)

かつて兄弟で想いを寄せていた女性を探す2人の柳川への旅を、名匠チャン・リュル監督が情感あふれる映像で描くヒューマンドラマ。

https://www.oaff.jp/2022/ja/program/op.html

『柳川』は3月10日(木)梅田ブルク7にて日本初上映で、Foggyとしての記念すべき初上映作品となります。そして今年の秋頃からイハフィルムズさんと一緒に全国劇場公開を目指しています。

チャン・リュル監督とは1年ほど前に開催した日韓コラボ映画特集で前作の『福岡』を上映させて頂いたご縁で、今回配給させていただく事になりました。そして『福岡』を観ていただいたイハフィルムズの髭野さんからチャン・リュル監督作品を一緒に上映していきたいとの打診があり、取り組みが始まりました。素晴らしい監督の素晴らしい作品を上映させていただく機会をいただき大変ありがたいことです。

『柳川』は柳川市の皆さん、福岡県の皆さんの想いがたくさん詰まった、中国、韓国、日本のスタッフが力を合わせて作った真の合作映画です。大阪の皆さんにはぜひこの機会に柳川の魅力を映画で感じていただけたらと思います。

大阪アジアン映画祭は2015〜2016年にボランティアとして参加し、2016年には僕がプロデュースした『見栄を張る』を上映していただき、2018年には制作協力/配給で関わった『大観覧車』を上映していただいた、思い出がたくさんある映画祭です。

その大好きな映画祭でFoggyの第一回配給作品がオープニングとして上映されるという事で感慨深いです。

3月10日は僕も梅田ブルクに足を運びますので、皆さまとお会いできることを楽しみにしております!

今井太郎

1 Comment